2019年7月6日(土) [中3社会]
中3社会です。
昭和時代の戦後を学びました。
公民で、日本国憲法を既習しているせいか、
理解がしやすかったようです。
先日の定期試験の問題を生徒さんから、
見せてもらいましたが、
暗記をすれば、点数を取れるような
知識系の問題は少なくなっております。
都立高校入試試験はもちろん、
文科省が進めている、大学センター試験から
共通テストに代わる等、『高大接続改革』の
影響が出ているよう感じます。
歴史は、流れ(つながり)があります。
出来事の背景や起こった理由、
意味から考えれば、一つ一つの用語を
丸暗記するような学習方法は軽減されます。
授業を受けている生徒さんは、
「どうして、この出来事が起こったの?」という感覚を
つかんできていると思います。
今後も、彼らが学んだ内容が数珠つなぎのように
連結し、次に生かせるよう指導を行いたいです。
昭和時代の戦後を学びました。
公民で、日本国憲法を既習しているせいか、
理解がしやすかったようです。
先日の定期試験の問題を生徒さんから、
見せてもらいましたが、
暗記をすれば、点数を取れるような
知識系の問題は少なくなっております。
都立高校入試試験はもちろん、
文科省が進めている、大学センター試験から
共通テストに代わる等、『高大接続改革』の
影響が出ているよう感じます。
歴史は、流れ(つながり)があります。
出来事の背景や起こった理由、
意味から考えれば、一つ一つの用語を
丸暗記するような学習方法は軽減されます。
授業を受けている生徒さんは、
「どうして、この出来事が起こったの?」という感覚を
つかんできていると思います。
今後も、彼らが学んだ内容が数珠つなぎのように
連結し、次に生かせるよう指導を行いたいです。
2019-07-11 23:13
コメント(0)
コメント 0