2019年6月26日(水) [小4国語]
小4国語です。
久しぶりに国語の授業でした。
文章読解をした後に、
言葉のきまりの問題を解きました。
ある生徒さんが、主語と述語の問題を解く時に、
「主語と述語がないと、文章にならない。」ことを
確認するため、文節に切れている部分の語句を
手で隠して、主語と述語を探していました。
主語と述語を抜かすと、見事におかしな文になる事に
気づいたようで、笑いながら、
確認していました。
「勉強って、本来楽しいものだ。」と、
その生徒さんの様子を見て、感じました。
卒業生達が、小学生の時、楽しそうに
学んでいたことを思い出しました。
私もこの生徒さんのように「学習の楽しさ」を
発見したいです。
久しぶりに国語の授業でした。
文章読解をした後に、
言葉のきまりの問題を解きました。
ある生徒さんが、主語と述語の問題を解く時に、
「主語と述語がないと、文章にならない。」ことを
確認するため、文節に切れている部分の語句を
手で隠して、主語と述語を探していました。
主語と述語を抜かすと、見事におかしな文になる事に
気づいたようで、笑いながら、
確認していました。
「勉強って、本来楽しいものだ。」と、
その生徒さんの様子を見て、感じました。
卒業生達が、小学生の時、楽しそうに
学んでいたことを思い出しました。
私もこの生徒さんのように「学習の楽しさ」を
発見したいです。
2019-06-29 23:11
コメント(0)
コメント 0