SSブログ

2018年10月25日(木) [中3社会]

中3社会です。

いつも、土曜日に授業ですが、
土曜日が、大井町から教育を考える会のイベントがある事と、
祝日がある関係で、本日振替授業で実施しました。

今回は公民という教科の中の、
政治分野中心に授業を行いました。

学校では憲法を読んだり、
あるテーマについて、生徒さんで話し合い、
発表しているようですが、

いぶきでは、
生徒さんがどこまで知らないといけないのか
を取捨選択しながら、
情報提供しなければならないです。

しかし、知識だけ頭に入れて、
良い得点を取っても、何のためにわざわざ
勉強している意義が分からない可能性があるので、

公民という教科が自分自身に
どのように現代社会に繋がっているのかを知り、
将来の自分に活かせるように
伝えたいとつくづく思いました。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。