SSブログ

2018年9月11日(火) [小5国語]

きょうは、9.11の日ですね。

あのようなアメリカでの惨事が起きないよう、
平和な日々が送れるよう、祈っております。

小5国語です。

犬とおじいさんのお話でした。

犬の目線で、おじいさんの性格が
所々に描写されていて、
「一言でいうと、どんな性格かな?」と
生徒たちに考えてもらいました。

生徒さんの一人が
何か描き始め、私は「何描いているの?」と
聞きました。すると、生徒さんは「おじいさん」
とぽつりと言いました。

他のメンバー達も面白かったようで、
おじいさんの顔を描きだし、
見せ合い、笑っていました。

おじいさんの顔はバラバラでしたが、
皆さんと一緒に想像する時間を共有し、
一体感が生まれて、楽しかったです。

いぶきの授業は、講師側は司会者であって、
生徒さんが主人公になって創り上げるもので、
ありたいです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。