SSブログ

2018年6月23日(土) [中3社会試験対策]

中3社会試験対策です。

数校ほぼ同時授業で、
試験範囲の内容が同じ所は一斉授業を行い、
違う所は、演習しやすい問題を用意して、
各自演習してもらい、質問受付しました。

昭和時代、軍の将校によるクーデター事件の
『5・15事件』や『2・26事件』の
結果についての問題が載っていたので、
「そもそも『5・15事件』って何?」や

「ドイツがソ連と不可侵条約を結んでいるのに
なぜ、ドイツがソ連を攻めたの?」という
質問が出ました。

違う学校の生徒が前回試験範囲だったので、
「欲が出たから。」と一言で答えて、
生徒さん達が笑っていました。

他にも色々質問を投げかけると、
生徒さんが一生懸命説明をしていました。

試験の点数は確かに気になりますが、
試験勉強しながら、
勉強の楽しさを見出すことが
出来るといいですね。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。