SSブログ

2016年12月12日(月) [小4国語]

小4国語です。

『勉強なんて簡単だ』という題名の説明文を読みました。

生徒さんは、「勉強大変…」と呟いていました。
私も「そうだよね。筆者は何と言っているか
読んでみようね。」と伝え、
音読してもらいました。

筆者は、卓球の例を取り上げ、
「運動神経や頭の良さより、やり方の工夫によって、
出来る出来ないが決まる。」と述べていました。

このクラスの生徒さん達は
習い事をしていますので、
筆者の意見はつかめたようです。

生徒さんも私もお互いに
「運動神経や頭が悪いから、
出来ない」と心に障害物を作らず、
苦手な物事を一歩一歩、
克服したいものですね。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0