2015年11月4日(水) [中3SS、Sクラス英語]
中3SS、Sクラス英語です。
入試対策で長文を読んでいます。
長文の読む段階から、
工夫することによって、
問題が解きやすくなる話をしました。
ありがちな受験生の
問題の解き方パターンですが、
「長文の中にある下線部の前後を読んで、
答える」方法は、あるレベル迄なら、
解けます。
しかし、問題の中では、解けないように、
考えられている問題もありますので、
まず、どのような時も、問題を解く前に
予め準備するような、
一貫した考え方を持つ必要があります。
勉強に限らず、
日常でも、問題が提起されてから、
その問題に振り回されてしまう事があるのと
似ている気がします。
今日のクラスの中で、
うなづいている生徒さんが
数人おりました。
「気付きが得られるような
指導を今後も出来るといいな~」と
彼らを観察して思いました。
入試対策で長文を読んでいます。
長文の読む段階から、
工夫することによって、
問題が解きやすくなる話をしました。
ありがちな受験生の
問題の解き方パターンですが、
「長文の中にある下線部の前後を読んで、
答える」方法は、あるレベル迄なら、
解けます。
しかし、問題の中では、解けないように、
考えられている問題もありますので、
まず、どのような時も、問題を解く前に
予め準備するような、
一貫した考え方を持つ必要があります。
勉強に限らず、
日常でも、問題が提起されてから、
その問題に振り回されてしまう事があるのと
似ている気がします。
今日のクラスの中で、
うなづいている生徒さんが
数人おりました。
「気付きが得られるような
指導を今後も出来るといいな~」と
彼らを観察して思いました。
2015-11-07 14:37
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0