SSブログ

2015年3月14日(土) [中3国語]

中3国語です。

星野道夫さんの『アラスカとの出会い』というお話を
学習しました。

星野道夫さんは、神田の古本屋で見つけた写真集が
きっかけで、アラスカへ行き、写真家になり、
結局、14年間アラスカに住みつき、
話の終わりに、その写真集の著者に会う話です。

生徒さん達は、「夢なんかないよ。」と言っていました。

私も中学生の頃は、目標はあっても、
「夢」までは、考えてはいませんでした。

しかし、その生徒さんと話していると、
「将来、この会社に行きたい。」と話していました。
全く考えていないわけではないので、
「すごい!」と思いました。

「夢」の実現のためには、
色々な選択肢は有りますので、
まずは、中3の間、やらなければいけない事を
やることが夢に近づく第一歩だとつくづく思いました。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0