SSブログ

2014年12月26日(金) [番外編&連絡]

番外編と連絡です。

今日、宿題を予め、出しているにもかかわらず、
やってきていない生徒さんが少数いました。

彼らは、入試前なので、やらなければいけない
という事がわかっているにも関わらず、
やっていません。

自分なりに考えたことですが、
やりたくなくなる原因の1つは、
「やらなければいけない」という
自分の中での義務感が強い
可能性が挙げられます。

「やりたくない・面倒くさいこと」を考えると、
人間は行動しなくなるそうです。

「そういう時は、
とにかく、やるしかない。」と話しました。

例として3つ挙げました。

①自分の目に飛び込みやすい所に
勉強道具を置いて、
やりやすくなる環境を整える。

②宿題をした後は、好きな食べ物をとっておく。

③宿題をしている時、大変な時の事を思い出すのではなく、
終わった後のすっきり感を想像しながらやる。
等など

「行動してしまう」と「自分が考えている事」との
ギャップがある事が、気づくと思います。

よって、自分の気持ちを
前向きな発想になるよう、
コントロールをして、行動する事が
大事であることを伝えました。

今後、この生徒さんたちが、どのように工夫するか、
見守りたいです。力がある生徒さんたちなので。

連絡事項です。
冬期講習が始まりましたので、
ブログを休止致します。

次回は来年の1月8日木から、
開始致します。

寒い日が続きますが、
皆さん、良いお年をお迎えください[ぴかぴか(新しい)]


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0