SSブログ

2014年11月20日(木) [イベント]

中3生の高校受験メンバー向けに個人面談を行っています。

この時期、個人面談を実施する目的は、
私立の志望校を選ぶためです。

特に、私立を第一志望の単願のケース、
私立を第二志望の併願のケース
といった推薦受験する場合は、
私立高校側に伝達する、
12/15迄には、決定する必要があります。

都立の方は、
願書提出日迄で間に合います。

推薦は来年1月下旬、
一般は来年2月の
第一回めの願書提出期間が終わった後でも、
倍率を見て、願書を取り下げ、
第二回めの出願期間に提出出来ますので、
まだ期間的に考える余裕があります。

私立は受験費用だけでも、
高額ですし、わざと都立だけにして、
追い込むため、受験しないという、いぶき生も
過去に少数名いらしゃいましたが、
生徒さんが、精神的に辛そうでした。

最近は、都立の倍率は二倍前後ですので、
私立の併願推薦は取り、私立の一般受験
(併願は一般受験生と一緒に受験します。)で、
本番に近い体験をし、合格したという自信を付けて、
都立受験した方が安心です。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0