2014年9月18日(木) [高3政治経済]
高3政治経済、個別指導です。
約1ヶ月前の8月10日に、
いぶきのスタッフメンバーと
食事をしながら、受験生達の指導について、
話を交わしました。
私が政治経済を担当している生徒さんについて、
私はメンバーに「彼には教えていないよ。」と伝えると、
メンバーたちは「えーー!!」と
言っていました。
本当に教えないのではなく、
本人が知らない事はみっちり教えるが、
知っている事や考える事は、
通常使用している教材を参考に
本人に説明させる
という方法です。
教科の性質上、
丁寧に一から十まで、
説明していると、「わかっているよ~」
という生徒さんからの
オーラのようなものが出てきて、
非効率なことが多いです。
今の時期に出来ることとして、
生徒さんが主体的に考える
多くのチャンスをこちらから提供して、
自分の言葉で身につける事が
今後の受験勉強だけではなく、
大学の学習にもつながると思います。
8月10日から、一ヶ月ちょっと今も、
その生徒さんが説明するのは、
四苦八苦しているようですが、
だいぶ、自分の知っている例を取り上げて、
説明するようになり、
少しづつ功を奏してきています。
生徒さんに合わせて、
わかるような指導法を今後も行います。
約1ヶ月前の8月10日に、
いぶきのスタッフメンバーと
食事をしながら、受験生達の指導について、
話を交わしました。
私が政治経済を担当している生徒さんについて、
私はメンバーに「彼には教えていないよ。」と伝えると、
メンバーたちは「えーー!!」と
言っていました。
本当に教えないのではなく、
本人が知らない事はみっちり教えるが、
知っている事や考える事は、
通常使用している教材を参考に
本人に説明させる
という方法です。
教科の性質上、
丁寧に一から十まで、
説明していると、「わかっているよ~」
という生徒さんからの
オーラのようなものが出てきて、
非効率なことが多いです。
今の時期に出来ることとして、
生徒さんが主体的に考える
多くのチャンスをこちらから提供して、
自分の言葉で身につける事が
今後の受験勉強だけではなく、
大学の学習にもつながると思います。
8月10日から、一ヶ月ちょっと今も、
その生徒さんが説明するのは、
四苦八苦しているようですが、
だいぶ、自分の知っている例を取り上げて、
説明するようになり、
少しづつ功を奏してきています。
生徒さんに合わせて、
わかるような指導法を今後も行います。
2014-09-22 16:16
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0