SSブログ

2014年9月18日(木) [高3政治経済]

高3政治経済、個別指導です。

約1ヶ月前の8月10日に、
いぶきのスタッフメンバーと
食事をしながら、受験生達の指導について、
話を交わしました。

私が政治経済を担当している生徒さんについて、
私はメンバーに「彼には教えていないよ。」と伝えると、
メンバーたちは「えーー!!」と
言っていました。

本当に教えないのではなく、
本人が知らない事はみっちり教えるが、
知っている事や考える事は、
通常使用している教材を参考に
本人に説明させる[ひらめき]

という方法です。

教科の性質上、
丁寧に一から十まで、
説明していると、「わかっているよ~」
という生徒さんからの
オーラのようなものが出てきて、
非効率なことが多いです。

今の時期に出来ることとして、
生徒さんが主体的に考える
多くのチャンスをこちらから提供して、
自分の言葉で身につける事が
今後の受験勉強だけではなく、
大学の学習にもつながると思います。

8月10日から、一ヶ月ちょっと今も、
その生徒さんが説明するのは、
四苦八苦しているようですが、
だいぶ、自分の知っている例を取り上げて、
説明するようになり、
少しづつ功を奏してきています。

生徒さんに合わせて、
わかるような指導法を今後も行います。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0