SSブログ

2014年5月23日(金) [小学2・3・4年国語]

小学生国語です。

「稲の害虫」が出てくるお話でした。
食物連鎖の「ピラミッド」について伝えながら、
授業を進めました。

海の生き物のピラミッドを、サメのような
大きくて強い生き物がピラミッドの頂点に近く、
(頂点は鯨ですね~)
アジのような小さくて弱い生き物は、
ピラミッドの下辺に近くにいる、
いわゆる「弱肉強食」の関係を
三角にした図を想像しながら、
説明していました。

しかし、生徒さんは、
「タコはサメに食べられないように、
墨を出して、隠れて逃げる。」という
興味深いお話しをしてくれました。

「活字には描き切れていない世界」を
生徒さん独自のイメージが、
広がったことで、今回、授業中に触れた
文章の理解が出来たようでした。



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0