2014年5月23日(金) [小学2・3・4年国語]
小学生国語です。
「稲の害虫」が出てくるお話でした。
食物連鎖の「ピラミッド」について伝えながら、
授業を進めました。
海の生き物のピラミッドを、サメのような
大きくて強い生き物がピラミッドの頂点に近く、
(頂点は鯨ですね~)
アジのような小さくて弱い生き物は、
ピラミッドの下辺に近くにいる、
いわゆる「弱肉強食」の関係を
三角にした図を想像しながら、
説明していました。
しかし、生徒さんは、
「タコはサメに食べられないように、
墨を出して、隠れて逃げる。」という
興味深いお話しをしてくれました。
「活字には描き切れていない世界」を
生徒さん独自のイメージが、
広がったことで、今回、授業中に触れた
文章の理解が出来たようでした。
「稲の害虫」が出てくるお話でした。
食物連鎖の「ピラミッド」について伝えながら、
授業を進めました。
海の生き物のピラミッドを、サメのような
大きくて強い生き物がピラミッドの頂点に近く、
(頂点は鯨ですね~)
アジのような小さくて弱い生き物は、
ピラミッドの下辺に近くにいる、
いわゆる「弱肉強食」の関係を
三角にした図を想像しながら、
説明していました。
しかし、生徒さんは、
「タコはサメに食べられないように、
墨を出して、隠れて逃げる。」という
興味深いお話しをしてくれました。
「活字には描き切れていない世界」を
生徒さん独自のイメージが、
広がったことで、今回、授業中に触れた
文章の理解が出来たようでした。
2014-05-24 17:06
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0