2014年4月10日(木) [高3政治経済]
高3政治経済、個別指導です。
普段、集団授業で、文系教科を指導することが多いです。
「もっとわかりやすく教えられるように指導できないか?」
考えるのは楽しいです。
一方、個別指導は集団と違う面白さがあります。
どこが面白いのか、今日の授業を思い出しながら
自分なりに分析すると、
3点挙げられます。
①授業の内容。
~ニュースに出てくる内容や
生徒さんの学校で習った内容がかぶる
②集団より、生徒個人の会話が出来る事。
~意外な一面を知ることがあります。
それが指導に役立ちます。
③生徒の理解度が目に見える
~分からないと、すぐ質問したり、表情でわかる。
他にもありそうなのですが、
現時点ではこの3点のみ思い付きます。
まずこの3点が、生徒さん側の、
“面白い授業”を見つける
ヒントになるといいです
普段、集団授業で、文系教科を指導することが多いです。
「もっとわかりやすく教えられるように指導できないか?」
考えるのは楽しいです。
一方、個別指導は集団と違う面白さがあります。
どこが面白いのか、今日の授業を思い出しながら
自分なりに分析すると、
3点挙げられます。
①授業の内容。
~ニュースに出てくる内容や
生徒さんの学校で習った内容がかぶる
②集団より、生徒個人の会話が出来る事。
~意外な一面を知ることがあります。
それが指導に役立ちます。
③生徒の理解度が目に見える
~分からないと、すぐ質問したり、表情でわかる。
他にもありそうなのですが、
現時点ではこの3点のみ思い付きます。
まずこの3点が、生徒さん側の、
“面白い授業”を見つける
ヒントになるといいです
2014-04-12 20:54
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0