SSブログ

2014年4月10日(木) [高3政治経済]

高3政治経済、個別指導です。

普段、集団授業で、文系教科を指導することが多いです。
「もっとわかりやすく教えられるように指導できないか?」
考えるのは楽しいです。

一方、個別指導は集団と違う面白さがあります。
どこが面白いのか、今日の授業を思い出しながら
自分なりに分析すると、
3点挙げられます。

①授業の内容。
~ニュースに出てくる内容や
生徒さんの学校で習った内容がかぶる

②集団より、生徒個人の会話が出来る事。
~意外な一面を知ることがあります。
それが指導に役立ちます。

③生徒の理解度が目に見える
~分からないと、すぐ質問したり、表情でわかる。

他にもありそうなのですが、
現時点ではこの3点のみ思い付きます。

まずこの3点が、生徒さん側の、
“面白い授業”を見つける
ヒントになるといいです[ぴかぴか(新しい)]

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0