SSブログ

2013年11月9日(土) [授業]

中3社会(一部の学校)です。

学校の定期試験の範囲がだいぶ終わりましたので、
これからも出てきそうな内容の
『国際連合』という単元を学習しました。

授業をしていて、面白いと感じるのは、
生徒さんに「なぜ?」と問いかけ、
生徒さんの意見を言ってもらったり、
私の方から説明をした後、
「わかった!」という雰囲気になった
時です。

今日の授業は、
そこまでの雰囲気になりませんでしたが、
質問して「テレビで自衛隊が海外に行っているのを
見たことある人?」
と聞き、何人かが手を挙げました。

「では、なぜ、日本国憲法第9条で
戦争をしてはいけないと
決まっているのに、自衛隊がいて、
自衛隊が海外へ行けるのかな?」
と聞くと、生徒さん達は考えているようでした。

少し反応があったかな?という感じです。

生徒さんに理由を考えて
もらうことにより、
大切なポイントを理解して、
「わかった!」という表情が
いっぱい見ることが出来る授業に
なるような工夫したいです。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0