2013年11月9日(土) [授業]
中3社会(一部の学校)です。
学校の定期試験の範囲がだいぶ終わりましたので、
これからも出てきそうな内容の
『国際連合』という単元を学習しました。
授業をしていて、面白いと感じるのは、
生徒さんに「なぜ?」と問いかけ、
生徒さんの意見を言ってもらったり、
私の方から説明をした後、
「わかった!」という雰囲気になった
時です。
今日の授業は、
そこまでの雰囲気になりませんでしたが、
質問して「テレビで自衛隊が海外に行っているのを
見たことある人?」
と聞き、何人かが手を挙げました。
「では、なぜ、日本国憲法第9条で
戦争をしてはいけないと
決まっているのに、自衛隊がいて、
自衛隊が海外へ行けるのかな?」
と聞くと、生徒さん達は考えているようでした。
少し反応があったかな?という感じです。
生徒さんに理由を考えて
もらうことにより、
大切なポイントを理解して、
「わかった!」という表情が
いっぱい見ることが出来る授業に
なるような工夫したいです。
学校の定期試験の範囲がだいぶ終わりましたので、
これからも出てきそうな内容の
『国際連合』という単元を学習しました。
授業をしていて、面白いと感じるのは、
生徒さんに「なぜ?」と問いかけ、
生徒さんの意見を言ってもらったり、
私の方から説明をした後、
「わかった!」という雰囲気になった
時です。
今日の授業は、
そこまでの雰囲気になりませんでしたが、
質問して「テレビで自衛隊が海外に行っているのを
見たことある人?」
と聞き、何人かが手を挙げました。
「では、なぜ、日本国憲法第9条で
戦争をしてはいけないと
決まっているのに、自衛隊がいて、
自衛隊が海外へ行けるのかな?」
と聞くと、生徒さん達は考えているようでした。
少し反応があったかな?という感じです。
生徒さんに理由を考えて
もらうことにより、
大切なポイントを理解して、
「わかった!」という表情が
いっぱい見ることが出来る授業に
なるような工夫したいです。
2013-11-09 23:38
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0