SSブログ

2013年7月22日(月) [番外編&連絡]

今日から夏期講習がスタートしました。

中2の生徒さん向けに、
将来のことを考えるキャリア教育『みらい』を
4日間実施します。

今日は一日目。学んだことは、
①今までの自分を振り返る。
②自分の価値観の重きにおいている所はどこか?
③働く人のパターンに当てはめると、どの人になりたいか?
④どうしてその人になりたいか?
の4点でした。

生徒の皆さんに夢を聞いても、答える生徒さんはわずか。
「特にない」とのこと。しかし、①~④を学んでいるうちに、
よく考えて、素直に答える、彼らの素敵な一面を発見できました。

「今日考えた将来を実現するよう、
今日からコツコツ学んでいこうね。」と伝えたところ、
生徒さんの表情が少し変わったようでした。

誠に申し訳ございませんが、
夏期講習に専念するため、
ブログは9月1日迄お休みいたします。
熱中症など、お身体を気をつけてください。
( ´ ▽ ` )ノ

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0